スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

妊婦に緑茶はダメ?麦茶にしました 

私は水飲み。

水分をとってトイレにいくことがライフワーク。

アミノサプリとかヴァームも飲むのですが
普段一番多くとるのはお茶。

4リットルの毛とる・・・
あっっ!ケトルって書こうと思ったのに。
最近ちょっと抜け毛気になってるんだよ。

話戻してケトルにお茶を作って毎日ガブ飲み。

ある日妻が産婦人科の妊婦教室で
「妊婦に緑茶はよくない」
と聞いてきたらしい。

緑茶の成分が鉄分と結合して吸収を妨げるとのこと。
鉄分が吸収されないとヘモグロビンが不足し、貧血になりやすいんだって。
ちなみにヘモグロビンは、ヘム鉄という鉄分とグロビンというタンパク質が結合したものと昔どこかで読んだ。
ヘム鉄の”ヘム”ってナニ?
グロビンってドンナノ?
それは知らないけれど。
貧血の人に鉄剤が処方されるけれど、
実際はタンパク質不足の人も多いらしい。

で、
麦茶に変えました。
夏の麦茶。体温を下げてくれるという。
逆に考えると基礎代謝量減るんかな?
ダイエットによくないか?
しかし
体温どちらかというと高い私。
夏はいつも暑くて仕方がない。
しかし、
妻妊娠中につき、エアコンの使用は避けたい。
というわけで、背に腹はかえられぬ。

しかし、うちの麦茶は香りがイマイチ。
けっこういい麦買ったと思うんだけど。
作り方の問題か?
スポンサーサイト
[ 2006/07/06 ] 妊夫日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunamomiji.blog73.fc2.com/tb.php/8-607b6244





