スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さらにやま平さんの続き 

やま平ひつまぶし

写真は上ひつまぶし。

名古屋のひつまぶしといえば、薬味や出汁が付いてくるのがフツーですが
こちらではうなぎが細く切ってあって、ご飯との間に海苔が敷き詰めてあるだけ。
好きな人は肝吸いの汁を最後にかけるそうですが、
ブナパパ的にはこちらのお店では普通のうな丼やうな重をオススメします。

2008_0315ccd0035.jpg

というわけで私がいつも注文するうな重。
3月まで2100円でしたが4月から値上げとのこと。
(店員さんには400円程値上げすると言われましたが未確認)

春慶塗と思われるお重に大きめに切ったうなぎが4切れ、
と思うとご飯の中からも1切れ出てきます。
ちなみに店員さんに聞いたところ、うな丼の並・上とうな重の違いはうなぎの量だそうです。

こちらのうなぎをリピしている理由は何と言っても美味しいからですね。
不思議な、そして圧倒的な美味しさです。

フツー、美味しいうなぎやさんは
”備長炭で焼いているので余分な脂や臭みがありません”
などと書いてあったりしますし、脂が炭火に落ちた薫煙が店の外までよく香りますが
やま平さんでは入店してもそんな強烈な香りはありません。

また
”注文頂いてから焼くため、多少お待たせいたします”
というお店も多いですが
やま平さんではお店が混んでいなければ(最近混んでいることが多いです)
注文して程なく食べられます。

飛び切り美味しいお店にありがちなことですが”能書き”が少ないです。

なのにブナパパ・ブナママ共今まで食べたうなぎの中で一番美味しい、と一致した意見。
”焼き”のコンセプトが全く違うのでしょうか?
うなぎ自体がこのお店だけ違うとは考えにくいのですが・・・

やま平断面

断面をよーく眺めると、表面はそんなに強く焼いておらず、
それでも焼き目が身を包み込んで
その中の身はちゃんと火は通っていますがちゃんと脂がしたたるかと思う程残っています。

噛み締めると身の中に閉じ込められた鰻の美味しさがジュワっと口の中に広がります。
幸せー。

やま平山椒

うなぎに付き物の山椒はこのように胡椒用の”スリスリマシーン”に入っています。
このあたりは山椒の新鮮な風味を損なわないように、とのこだわりでしょう。
山椒大好きなので我が家でも昔からこうしようと思っているのですが
未だに実践できていません(^^;)

あまり美味しくないうなぎを食べる時は私は異常な量の山椒をかけるのですが
このお店ではほんの少しかければ十分。

やま平机

予約をする時に子供2人連れという旨伝えると机を2つ並べて予約席を用意してくれました。
感謝!

ちなみに・・・

やま平ノレン

最近特に混みあっているので予約して行ったほうがよいと思います。
スポンサーサイト
[ 2008/04/02 ] 愛知県の旅と食 | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/03 ] [ 編集 ]

お・・美味しそうっ♪♪

ブナさんお久しぶりですこんばんはv-280v-411v-280
ウナギめっちゃ美味しそうですv-433

そうそう、はりたけ君にHNが決まったんですねv-344v-511v-344
私も一押しの名前だったので嬉しいですv-426

ウナギの味もさる事ながら、予約したときに家族連れだからとテーブル席を二つくっ付けて用意してくれる細やかな心遣いが嬉しいですよねv-266v-266

私も4月にお給料入ったらパパとモモちゃんと美味しい物食べに行きますv-448v-355v-355

下の記事の桜の写真、さすがブナさんお見事ですv-353v-252v-353
風景の写真って撮るの難しいんですよね~v-291
[ 2008/04/04 ] [ 編集 ]

☆ピコリさん☆

美味しかったよー!

”はりたけ”というHNはちょっと馴染みにくいかなー、
と思っていたんだけど
後押ししてくれた人が多かったので思い切って付けちゃった(^^;)

そうそう、子供連れに気遣いしてくれるお店ってうれしいよねー。
ピコリさんは食い倒れの大阪で何を食べるんだろう。
大阪、美味しいものいっぱいありそうだね。

桜や紅葉の写真は難しいねー。
たくさん撮ってたまたまその中のマシな写真を載せてるけど・・・^^
[ 2008/04/08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunamomiji.blog73.fc2.com/tb.php/607-b9102578





