スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヴィラデスト農園へ(愛と貧乏の軽井沢紀行?) 

こんにちは。旅行から帰って久々の愛知県の昼を過ごしていますが、
恐れていたほど暑くはないですね。ピークは去ったか?
まあ、部屋のクーラーは昨晩からツケッパですが。

軽井沢では一度も宿泊部屋のクーラーつけず
・・・という以前にエアコンが部屋にありませんでした。
でも、必要なし。涼しかったー。

イイ宿に泊まっても、安い保養所に泊まっても、軽井沢の涼しさが感じられるのは同じだもんねー
と、貧乏人は強がりを言うのであった。

では旅行記を。

8月12日(土)
AM4:30我が家を出発。
ガソリンはあえて満タンにはしていない。なぜか?
今月は高速道路でのガソリンはレギュラー137円。地元で給油するより安い!
中央道・阿智PAで給油予定。ここはセルフなのでさらにお安く134円。

しかし、ガソリンスタンド方向に入りそこねてPA出口方面に行ってしまう。シマッタな 
GS方向を見ると給油待ちの車が行列。まだ早朝なのに。
みんな安いの知ってるんだな。

もちろん、ここから行列の最後尾に戻るのは危険なので、気を取り直して先へ進む。
幸い、まだガソリン残量は大丈夫。
長野道に入って梓川SAで給油後、姥捨SAで休憩。

ここで妻が一言
「あーっ、信州の香りがする!」
ホンマかいな!?
外国から帰ってきた人が成田に着くと「しょうゆのにおいがする」とは聞くけど・・・

この姥捨SAは高台にあって、長野市方面の景色が見渡せる。
ちなみに夜景だとなおキレイなんだけどね。
でも、この日は天気が悪くて残念。
天気がいいと善光寺まで見えるんだけどな。(私のカン違いでなければ)

その後心配していた渋滞にも遭わず、
10時過ぎに上信越道・東部湯の丸ICを降りる。

さてこの日のランチは11:30に予約済。
東御市の高台にある「雑文王」ことエッセイスト・玉村豊男さんのヴィラデスト農園内にあるカフェ。

まだランチまで時間がある。
以前一度行って気に入った春原(すのはら)家住宅に寄り道。(この話はまた次回)

11時にヴィラデスト到着。11:30までカフェ前の庭で散策・休憩
20060820124103.jpg

天気がよければここから上田盆地と千曲川、北アルプスまで見渡せるということなんだけど・・・
残念!


次回に続きます。
スポンサーサイト
[ 2006/08/20 ] 長野県の旅と食 | TB(0) | CM(4)

こんばんはぁ~
いつも思いますが奥様はご主人様に愛されていてお幸せですよね~

こちらのカフェとっても素敵な景色ですね♪
テレビで紹介されているのを見たような気がしないでもありません?
いつか行ってみたいです!!
予約制なんですか?大人気みたいですね~
[ 2006/08/20 ] [ 編集 ]

はじめまして。ブログへの訪問ありがとうございました。
赤ちゃんが産まれるまでの二人だけの時間を
楽しんでいらっしゃるんですね。いいなぁ~。
私も元気になったら、旅行に行きたいです。
次の軽井沢紀行も楽しみにしていますね。

ちなみに、信州の香りって分かる気がします。
なんとなく。
アメリカはバターなんですよね。
バターかどうかは分かりませんが、空港に着くと、
あぁ、アメリカのにおいだ!と、いつも思います。
それから、飛行機の韓国線はキムチ、インド線は
カレーのにおいがします。笑 
[ 2006/08/21 ] [ 編集 ]

おかえりなさいっw

旅行は楽しかったですか?w
軽井沢って本当に避暑地ですね。
身重の奥様にはちょうどよかったですね(*´ω`*)
写真はとってもきれいw
天気もよくて景色も最高・・・とっても旅行に行きたいですっ!!w
[ 2006/08/21 ] [ 編集 ]

コメントありがとう!

☆あかねさん☆
そう、予約制でした。人気あるみたいですねー。
TVですか、見逃したかなあ。
我が家は妻がHPで空き状況確認してギリギリ席を確保できてラッキーでした。
ここのパンもおいしかったですよ^^
私が一番気に入ったのはタマネギパン。GOODでしたー!

☆ひよこままさん☆
そうですねー。安定期は2人で旅行とかする最後の?チャンスかも。
ひよこままさんも早く気分よくなるといいですね!
やっぱり土地のにおいとか香りってあるんですねー。
信州でも違うくらいだったら、外国だとかなりはっきりわかるのかな。
私は海外は新婚旅行しか行ったことがないので・・・

☆さくらさん☆
旅行、よかったですよー。
久しぶりにゆっくりできました。
実はこの写真は「もう少し天気がよければなー」と思いながら撮ったのですが^^
ホントはもっと景色がはっきり見えるはずなんですよ。
さくらさんもまた旅行でかけてみてくださいね!





[ 2006/08/21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunamomiji.blog73.fc2.com/tb.php/58-c58e4eba





