スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台湾ラーメン知ってますか? 

私ブナパパが生まれ育った名古屋の名物といえば
味噌煮込み、きしめん、ひつまぶし、天むすなど全国的に有名だと思うのですが

東天紅

台湾ラーメンは全国の皆さん、知っていますか?
これは簡単に言えば醤油ベースで挽肉や大量の唐辛子が上に乗った激辛麺です。
ただ辛いだけではなく、スープにコクがあって学生時代に病みつきになりました。

ひつまぶしや天むすに関しては
「ウチこそ元祖!」
というお店が何軒かあって論争となっているようですが

台湾ラーメンについては名古屋市千種区の味仙さんが発祥であることが明白です。
(ちなみに台湾にはこのようなラーメンは存在しないそうです)

私は学生時代に名古屋のある大学の某サークルの部長を務めていたのですが
夜中まで部室で仲間達とバカ話をして、お腹が空くと誰からともなく

「味仙に行こう!」

と小さな車に男女ひしめきあって食べに行ったのが懐かしいです。
当時確か夜中の3時までの営業でした。

そして毎回ビミョーに辛さが違うのがまた愉しかったですが
一度、救いようが無いほど辛かった時はさすがにお店を出るとき皆無口でした・・・

ちなみに上の写真は先日伺った愛知県・安城市の東天紅さんの台湾ラーメン。
味仙で修行された店主ということでメニューも味も味仙と同じ系統。
でもお値段は少し安めの設定ということで、いつも賑わっています。


さてインフルちゃんの話。

私は少々頭が痛い・体がダルい程度。
しめじはタミフルが劇的に効いてるようでずいぶんよくなりました。
あとはブナママが早く回復しますように・・・
スポンサーサイト
[ 2008/01/31 ] 愛知県の旅と食 | TB(0) | CM(4)

辛そうっ(・д・ノ)ノ

ブナさんこんばんは(o^∇^o)ノ

台湾ラーメン初めて見ました☆
とても辛そうがよ~((ミ゜o゜ミ))
私は辛いのは得意ではないけれど、韓国の辛ラーメン程の辛さまでなら食べれます♪♪
不思議とヤミツキになるんですよねヽ(・∀・)人(・∀・)


ところで、ブナさんもブナママさんもしめじちゃんもインフルエンザ大変でしたね(゜ーÅ)ホロリ

風邪の時は体力も落ちるし、日常当たり前にしてる動作がしんどいんですよね(*_*)

早くブナさんファミリーのインフルエンザが治ります様に・・・*・゜゜・*:.。..。.:*・(。>_<。)・*:.。..。.:*・゜゜・*
[ 2008/01/31 ] [ 編集 ]

☆ピコリさん☆

ピコリさんは辛いの苦手?

我が家は大好きなんだけど、
まあ程度問題だけど特に子供がいるとなかなか食べる機会ないよねー。

おかげさまでインフルエンザはどうやら峠を越えたよう。
今週は大変だったけどねー!

ピコリさんの家も子供いることだし、
体には気をつけてねー。
[ 2008/02/02 ] [ 編集 ]

えっっっ!???

うちの近くにも
台湾料理の味仙があります!!
台湾ラーメンもあります!
この辺では、すごく人気店です!
(ちなみにお○山です・・・)
名古屋で修行された方が
こちらにも出店されたんだろうか・・・

最近、台湾ラーメンは食べてなかったので
また食べたくなったなぁ~(^○^)

しめじちゃん回復にむかっているようで
何よりです。
ママも早く良くなるといいなぁ♪
[ 2008/02/03 ] [ 編集 ]

☆minoriさん☆

おー、名古屋のお店のノレン分けかなあ?
お○山あたりでも台湾ラーメンが広がってるウワサは聞いたことあるけど、
店名まで同じとは・・・

おかげさまでしめじもブナママも良くなったよー。

でも妊婦が風邪を引くのは大変だなあ、と思った。
minoriさんも寒い冬には温かい台湾ラーメンなど食べて
風邪を引かないように気をつけてね!
[ 2008/02/03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunamomiji.blog73.fc2.com/tb.php/549-454493e6





