スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しめじ40℃ 

”ブナパパの愉しみ”というタイトルに反して最近病気の話ばかりで恐縮。

というわけでまずは”愉しみ”、食べ物の話。

シャトー・アキコ外観

岐阜県は恵那市岩村町のパン屋さん、シャトー・アキコさん。
昨年9月に伺いました。掘り出し記事です。

シャトー・アキコ2

こちらはあんずのパイ。(正式名称不明。メモの習慣がないもので・・・m(_ _)m)
美味しそうな色と共に、形も芸術的ですねー。

岩村といえば戦国時代からの城下町。
織田信長の攻撃に女城主が敗れた悲劇の舞台。

歴史ある町の食べ物は美味しい、そして見た目が美味しそうな食べ物は味も美味しい、
という私が勝手に作った”ブナパパの法則”通り、
こちらのパンのお味も美味しゅうございました。

ちなみにシャトー・アキコさんについてはあかねさんの記事もゼヒご覧下さい。


で、またまたインフルちゃんの話題。

しめじもついに病院でインフルの反応が出たため、今日からタミフル生活です。
先ほど病院で体温40℃ジャスト。

ブナママは妊婦なので安全を期してタミフルは服用できず。
できるだけ安静を保つしかありません。

私ブナパパはタミさんのお陰でだいぶ軽快したものの
まだウィルスをまき散らす恐れあるため会社に行けません。

まあ、こうなった以上仕方ありません。
今週は出来るだけ家事は私が引き受け(←またまたイイパパの振りをして^^;)
ブナママとしめじの回復を待つとしましょう。

とりあえず次は夜中の12時にしめじに小児用タミフルを飲ませて私も就寝予定。
おやすみなさい~!
スポンサーサイト
[ 2008/01/30 ] 岐阜県の旅と食 | TB(0) | CM(6)

あらら~!
ママとしめじちゃんもインフルエンザだったんですね。
40度なんて・・・小さい体で可哀想(^_^;)
ママも薬類が服用できないとあれば大変ですね。
今はとにかくママもしめじちゃんも早く緩和してほしいです!
パパも無理しない程度に家事がんばってくださいね。

秋にシャトー・アキコに行かれたんですね~
いつも名前出していただきありがとうございます。
それにしてもパパの美味しい法則はすごいですね~!!

それではブナ家の皆様、お大事にしてくださいませ。
[ 2008/01/30 ] [ 編集 ]

☆あかねさん☆

そうそう、
子供に熱はつきものだけど
さすがに40℃はあせったよー!

今日はもう見た目元気だけどね。

そうそう、シャトー・アキコさん、たまたま近くを通りかかって
「ココはあかねさんが紹介してたお店では?」
と思って入店してみたら大当たり。
あかねさんに感謝!

あかねさんもインフルちゃんには気をつけてねー。
[ 2008/01/31 ] [ 編集 ]

アプリコットが入ったスイートなパンは最近実習でも作りましたvvv
パイ生地ではなかったのですが、これはクロワッサンのような層ができてすごくサクサクして香ばしいんだろうなぁって思いますv
焼き色がまさに理想的で美味しそうvvv
[ 2008/01/31 ] [ 編集 ]

お大事に!

皆さんお大事に~~~。
私もインフルではなかったけど風邪治らない~咳止まらない~ToT
[ 2008/01/31 ] [ 編集 ]

☆スイートポテ子さん☆

アプリコットってそのままで食べるのは難しいから
職人のウデの見せ所かな?

そう、まさにコレはデニッシュ生地の層がサクサク、
そして焼き色も形も美しく
アプリコットの美味しさも相まってGOODだったよー!

パンの場合、特に焼き色である程度その職人のウデが分かっちゃうよねー。
[ 2008/02/02 ] [ 編集 ]

☆mamekoさん☆

ありがとう、

我が家はほぼ治ったみたいだけど
mamekoさんはどうかなー。
インフルの場合は高熱とか出るけど何日かすると治るよね。
その点フツーの風邪の方が長びくのかもねー。

お大事に!
[ 2008/02/02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunamomiji.blog73.fc2.com/tb.php/548-289c4f6b





