 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「阿弥陀堂だより」の阿弥陀堂 

先日の3連休で長野・新潟を旅してきました。

これは大好きな映画阿弥陀堂だよりのセットで使われた阿弥陀堂。
(最近はしみじみ系の映画が好きになって来ました)

20071013222334.jpg

南木佳士さんの原作も読んで感動しましたが、
映画は信州の四季の映像も相まってさらに美しく感動的な作品に仕上げられています。

幹線道路から細い道をかなり上がって「こんなところにホントにあるの?」
と言いたくなるような長野県飯山市のかなり外れの方ですが、今も大切に保存されています。

映画の中ではここに北林谷栄さん演ずる”おうめおばあちゃん”が暮らしていますね。

20071013222345.jpg

内部には映画のポスターなどの他、本物の阿弥陀像が保管されています。
阿弥陀様自体を撮影するのは遠慮しておきました。

20071013222359.jpg

この日はあいにくの雨だったので、向かいの山の稜線がわずかに見える程度でした。残念!
前回晴れ日に伺った時はあの映画の中でみた素晴らしい眺めが満喫できたのですが。
またよく晴れた日にもう一度伺いたいですね。
[ 2007/10/13 ] 長野県の旅と食 | TB(0) | CM(2)

秋の気配?の写真 もちろんブナさんが撮ったんでしょう!?
すっごい幻想的~v-20
連休はたいていどこへも行かない我が家なので ここでいろんな目の保養をさせてもらっていますが・・・
やっぱりほっこりするのがしめじちゃん♪「獲ったどぉ~」は最高ですww 美味しそうにご飯のプレートを覗きこむ顔もカワイイ♪♪
[ 2007/10/14 ] [ 編集 ]

☆タケママさん☆

そうそう、秋の気配、実は私が撮ったん失敗写真なんだけど
(紅葉の部分がピンボケしてるでしょ)
でもそれがかえってイイ感じかも、と思って載せてみたんだ。

しめじももう10ヶ月。
表情も豊かになって色んな遊びもできるようになったので楽しいねー。
「獲ったどー」も嬉しそうだけど長くやってると頭に血が上るので注意。
食べものを見る表情は真剣。親に似たのか(^^;)
[ 2007/10/14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunamomiji.blog73.fc2.com/tb.php/447-35e6a61b





