愛機Fujifilmのフジコちゃんこと
Finepix F30の性能については概ね満足しています。
最近流行の手ブレ補正機能はありませんが、高感度でもけっこうキレイに撮れるので
室内でのフラッシュ無しでの子供や食べ物の撮影には強いと思います。
手ブレ補正機能は子供の動きによるブレには対応できませんし・
フラッシュを焚かない方が自然な写真になります。
また、レストランで「ピカッ」は気が引けるので、これは有難いです。
あえて不満な点を挙げるとすれば
風景写真についても写りには満足なのですが、やはり28ミリとかの広角が欲しくなります。
(フジコちゃんは36ミリ相当~)
まあ、F30に関するいろいろなサイトを見てみると、
この機種については私と同じような感想を持つ人がほとんどのようです。

そのフジコちゃんを修理に出したY電気さんからTEL有り。
「外観が傷んでいるのでこれは保証の範囲外だとメーカーから連絡があり
修理代1万2千円かかります」そういえば確かにフジコちゃんには2月に八甲田山で付けてしまったキズがある。
「キズは2月につけたのですが、5月に故障するまではフツーに動いていたので
キズと故障は関係ないと思います。
外観については傷ついたままで大丈夫なので機械的な故障のみ修理して下さい」と伝えると、
「一応メーカーにそう伝えてみます」と言われる。
電話を切った後、ブナママ
としめじに相談すると
「1万2千円もかかるくらいなら、新しいカメラ買ったほうがいいかも・・・」おっっ!新しいカメラ買っていいの?何にしよう^^
翌日Y電気さんから
「外観のキズについては修理なしという条件で保証範囲内で直ります」とのこと。
ホッ・・・
スポンサーサイト