 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トンキラ農園(昼神温泉の続きです) 

昼食は、温泉街にある和食屋さんでおいしそうな店を見つけたが、ここはすでにお昼の営業は終了らしい。すでに午後2時を回っていた。

私「飯田市方面に向かおうか。飯田ならなにかおいしいものがあるでしょう」
妻「トンキラ農園は?」

そうだ、トンキラ農園(長野県浪合村→阿智村に合併)という手があった。
飯田とは向かう方向が違うが、昼神温泉からは遠くない。
国道153号線に入り数十分、トンキラ農園着。確か3回目の来訪。
ここは農業体験をしながら宿泊したりできる施設だが、食事だけでも可。

食事処は古民家。妻も私も好きなんだよねー。
囲炉裏端に座布団を敷いて座る。

注文したのは
・トンキラ定食(五平餅、ご飯、ヤマメ、こもどうふ、花豆、野菜煮物等)
・山野菜の天ぷら
・ざるそば

五平餅とヤマメは目の前の囲炉裏で炭焼きにしてくれる。
そして、できるだけ「色んな食べ物を食べたい」我々は、全種類を分け合って食べる。

妻と「コシアブラと、たらの芽の天ぷら、どっちがおいしい?」
などと話してると、店の人が
「それはウドですよ」

・・・知ったかぶり、撃沈!

でも、どれも美味でした。その地でとれたものをその地で食べる。
特にとれたての野菜や山菜は香りが違いますね(これも知ったかぶり?)

食事処に併設された直売コーナーで、とれたての緑のズッキーニを買うと、黄色いズッキーニや、大根をサービスしてくれた。ありがとう!

食事処の隣の建物(これも古民家)は、天然酵母パン屋さん「工房ほだび」
パン大好きの妻”くるみ入りライゼン”(ライ麦パン)を買う。

そして帰途につくのであるが・・・

ごめんね続きはまた明日。
[ 2006/07/18 ] 長野県の旅と食 | TB(0) | CM(4)

囲炉裏で炭焼きにしてくれる五平餅、昼神温泉に行ったら是非寄ってみたいです。パンや直売もあるなんて、一気にますます太っちゃいそうです。
[ 2006/07/19 ] [ 編集 ]

たかちゃんさん、コメントありがとう!
囲炉裏の五平餅、焦げ目がちょっとあってそれがまた香ばしいんですよ。
そう、私も最近体重が気になって・・・。でも旅行中は無礼講?
ところでたかちゃんさんのブログってありますか?
もしあったら覗いてみたいんですけど・・・「たかちゃん」で検索したけどみあたらなかったんですよー。
[ 2006/07/19 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

ごめんなさい。ブログはないんです。旅行や温泉が好きで、予定している地域、たとえば昼神などのブログをみたりするのが好きで、行った方の感想など参考にしてます。8月に昼神に行って、ざるそば、五平餅、ヤマメなど食べてきます。
[ 2006/07/20 ] [ 編集 ]

また覗いてね!

たかちゃんさん、
私も旅行や温泉が大好きなので、今後も少しづつ記事にしていこうと思っていますので、よかったらまた覗いてやって下さいね。
ところで、昼神温泉とトンキラ農園はチョット離れた場所にありますよ。車ならそう遠くはないですが。
[ 2006/07/20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunamomiji.blog73.fc2.com/tb.php/25-ac1b889c





