スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夜泣きちゃん 

愛知県地方、晴れていました。

今日は訳あって娘と妻が我が家に帰ってきています。
自分の娘はやっぱりかわいいです・・・ってしつこい?(^^;)

先程、やっとむずがる娘を寝かせて今は秋田の「北鹿」の純米酒を飲みながら、
次に娘が起きた時のために哺乳瓶の準備態勢は整えています。

2006_1212ccd0162.jpg

娘はミルクをだんだん飲むようになってきて心配が1つ減ったのですが、
今度は「夜泣き」が始まりました。

昨日は夜10時頃から夜中の2時まで泣いたそうです。
今日も10時から泣き始めたので、対策をいろいろ講じてみました。
ネットで調べると、夜泣き対策にはいくつか方法があるようで、
まず試したのは

その?・・・一度部屋を明るくしてしっかり起こして、少し遊んで疲れさせてから寝る。
その?・・・泣き始めたら、赤ちゃんの耳元でレジ袋をガサガサする。
その?・・・泣いたらすぐミルク!夜は一度に少量しか飲まないのですがその分早くお腹が空くようで、2時間もしないうちにまた泣き出します。いちいち母乳をあげていると妻の体力が持たないので夜中はミルクにする。

以上ですが、今の所(といってもまだ一晩ですが)??は効果が一時的で、?が我が娘には一番効果があるようです。

そういえば、私も妻も、赤ちゃんの時夜泣きがひどかったらしいです。
DNAかなー。

皆さん、これ以外に良い方法があれば教えて下さいm(_ _)m
スポンサーサイト
[ 2006/12/11 ] 育児日記 | TB(0) | CM(6)

良い方法

赤ちゃんは泣くのが仕事です。まだ朝も夜も区別がついていないです。ましてや環境(お腹の中~病院~実家~自宅)の変化のあったし。
ミルクを飲んだあと、オムツを替えてもまだ泣くなら、そのまま泣かせておけば疲れて寝てしまいますよ。(たぶん)で、起きて泣いたらミルクをあげればいいのでは?脱水になるほどだと困りますが。
泣くのが運動になることもあるんです。
泣く=元気な証拠。少しくらい放っておいても死にません。
私事ですが、2人目は上の子が嫉妬するので抱っこもできませんでした。上の娘の方が寂しがって泣いてましたし。
かわいそうに、赤ちゃんは泣き疲れていつのまにか寝てましたよ。
これは極端な例ですが。(2人めはそんなものみたいです)
1人目はどうしてもいろいろ心配ですよね。
ミルクの飲みっぷりも、体重の増加も人それぞれ。他の子と比べないことです。
なにかあったらメールください。何時でもいいです。できるだけアドバイスします。お力になれれば幸いです。
[ 2006/12/12 ] [ 編集 ]

☆yoshimiさん☆

さすが先輩。ありがとう!

確かに環境の変化というのはあるかも・・・
何かね、産まれて数日はあまり泣いたりしなくて
かえって物足りない気がしたんだけど、
ここ数日は幸せそうな寝顔をしていたかと思うと
夜になってこの世の終わりかと思うほど泣くので
心配になってしまって・・・

ちょっと1人目の子供なので、
親が神経質になりすぎてるかもねー

またいろいろ教えてね!
[ 2006/12/12 ] [ 編集 ]

うーん

うちも何もしませんでした。
というか、うちの子は夜より昼間のが寝なくって(物音に対してすっごい神経質で)、声が枯れても泣き続けて(10時間以上)ゲッソリしましたけど、まぁ赤ちゃんだから仕方ないかと。
ミルクをあげれば確かに満足するかもしれませんが、あげすぎるとプクプクになっちゃうので気をつけてくださいね。

そのうち息してるか心配になるほど寝るようになりますよ。
今だけです今だけ(^_^)
[ 2006/12/12 ] [ 編集 ]

☆mokoさん☆

オッまたまた先輩!ドモ!

10時間も泣き続けるなんて、スゴイ!
やっぱり「泣くのが仕事」かなあ。

ブクブクはまた困るかも・・・
両親の食いしん坊DNAを引き継いでるかなー^^

そうですね、今だけ、多分過ぎればいい思い出でしょうねー
[ 2006/12/12 ] [ 編集 ]

アドバイスになりませんが

タケママです♪
タケママは イジでも「母乳!!」ってママだったので
いつ泣いてもいちいち起きておっぱいあげていました。
でもyoshimiさんのおっしゃるように泣くのも大事な事なので
主人の仕事の邪魔にならない程度なら夜中も泣かせていましたよ。そのほうが疲れて寝てくれますしね♪
[ 2006/12/16 ] [ 編集 ]

☆タケママさん☆

頑張ったんだねー!
我が家もいろいろ対策をして
やっとあまり泣かないようになったみたい・・・
[ 2006/12/16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunamomiji.blog73.fc2.com/tb.php/193-d0c0ca8b





