スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休みの終わりに 

ユーロダイア2
(記事とは関係ないですが、豊田市、ユーロダイアさんにて)

長い子供達の夏休みがおわりました。

この土日はやはりブナっ子たちの宿題でほぼ缶詰め状態。

しめじの自由研究や、はりたけの工作などが残っていました。

構想や下書きなどの準備はすでに整っていたのですが

なかなか本番を作ったり書いたりするのを先延ばしにしてて

今日の夕方、やっと全部終わりました。

結局、”過保護だよなあー”と思いながら

親がかなり手伝ってしまいました。

子供たちに計画的に宿題をさせることも大事ですが

ブナパパももう少し計画的に動くべきでした。

例えば、しめじは夏休み前に

「読書感想文の書き方」「自由研究の進め方」

などの本を与えておけば、おそらく自分でほぼできたでしょう。

来年こそは計画的に!

・・・って毎年思うんだよなあ(^^;)
スポンサーサイト
[ 2015/08/31 ] 育児日記 | TB(0) | CM(2)

夏休みの自由研究、工作は親の宿題ですよね!
私なんて息子たちが中学校を卒業するまでずっと手伝いましたよ(^_^;)

夏休みの自由研究から解放されて4年目になりますが、当時は一緒にテーマを考えたり、研究のサンプル集めに出かけたり、実験をして結果を写真撮影して、画用紙にまとめるために配置を考えたり挿絵なんかも描いたりして……過保護ですねσ(^◇^;)

その頃は大変でしたが、夏の恒例行事がなくなった現在はちょっとさみしいですよ(-_-)

ホント、ブナパパさんは“良いお父さん”なんですね。
うちの主人なんて、全部私に丸投げでしたよ!
[ 2015/09/01 ] [ 編集 ]

☆めいさん☆

ホントにねえ、親の宿題みたいだね(^^;)

自由研究のテーマも一応自分で考えさせるんだけど、
「うーん、そのテーマではなあ・・・」
とか思ってアドバイスしたら、
もうそこで最後まで付き合うことは確定しちゃうんだよね。

かといって放っておいたら全然進んでないし。

そっか、んでも我が家はパパママで協力してるだけラクか。
めいさんは1人で中学卒業まで見てたなんてエライよ!
[ 2015/09/04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunamomiji.blog73.fc2.com/tb.php/1698-c2464cce





