スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すぴいちの完成原稿? 

↓皆さん、どんなもんでしょ。

おめでとう!

私は○○君とは大学のサークル活動以来○年の付き合いでして
新婦の△△さんとも○年位の友人です。
そういうわけでこのスピーチのお鉢が回ってきたのだと思います。
こういうスピーチでは新郎新婦を持ち上げるのが普通だと思いますが
私はあえて○○君の欠点を皆さんに紹介したいと思います。

先日新婦の△△さんと雑談をする機会がありまして
その中で△△さんがこんなことを言っていました。

○○君はいつもとてもやさしい。
でも1つだけ気に入らないのは、
何かをしてくれるときに必ず”ショーガナイナー”ということだと。
これだけがちょっと腹が立つ
と笑いながら話していました。

私はその時は「へえ、そんなこともあるんだ」くらいに聞いていたんですけど、
後で考えるとこの”ショーガナイナー”というのは
我々が学生時代から合言葉のように使っているんですね。
たとえば
「ご飯食べに行こうか!」「ショーガナイナー」
「ちょっとトイレ行って来る」「ショーガナイナー」
と、合いの手みたいな感じで。

ですからこれを言葉通りに
「本当はイヤだけど仕方ないから言うことを聞いてあげる」
という意味にとるのはちょっと誤解なんです。
でも○○君はこういうことをいちいち言い訳したり細かく説明したりするタイプではないので
どうしてもこういう小さな言葉の行き違いみたいなことが出てきます。
これが○○君のただ1つだけの欠点、というか弱点ですね。

我々夫婦は周りも認める仲良し夫婦だと自負していますが
結婚当初はこういう行き違いも多かった記憶があります。

私からあえて○○君に1つ言うなら
新婚生活ではチョットだけコミュニケーションを多めにとることが
夫婦の絆をより深めることにつながるのではないかと思います。

○○君の座右の銘は”さわらぬ神にタタリなし”だということですが
私からは”さわらねば なおタタリあり 山の神”という言葉を贈りたいと思います。

あとですね、
我が家では今月中に待望の赤ちゃんが産まれる予定です。
この結婚式と、我が家の出産という人生での大きなイベントが
同じ2006年の11月にあるということは
やはり何か大きな縁というものを感じずにはいられません。

○○君、○○さん、末永くお幸せに。
そしてこれからも我々夫婦、子供とも家族ぐるみの付き合いということで
ずっと仲良くして下さい。

今日は本当におめでとう。


というのを暗記して読んでみると5分。
まだちょっと長いな・・・
スポンサーサイト
[ 2006/11/10 ] 妊夫日記 | TB(0) | CM(4)

暗記!!

ブナさん、こんばんは^^

スピーチ、以前のやつはボツですか?
あっちはあっちで、かなりよい感じだったのに。

スピーチの暗記、すごいですねぇ。
私は暗記は絶対に無理だと思ったのと、絶対に感極まって泣いちゃう><と思ったので、手紙を読み上げる形式にしました(笑)

だいたいの所を書いた紙(要するにカンペ?笑)を持って、それをチラチラ見ながらでも、よいのでは??(笑)

あっ、でも今よく思い返してみたら、男性は結構暗記してますね・・・。
私は、女子でヨカッタ!って論点ズレましたね^^;
[ 2006/11/10 ] [ 編集 ]

☆えりっぺさん☆

こんばんは!

以前のやつは、実際に読んでみると照れくさくて本番ではムリ!と思って。
そうそう、一応御守り代わりにメモは持っていこうと思ってマス。

どうも女性の方がその場で思ったことを話すというのは得意な人が多いみたいだね。
私は暗記しておかないとどうも不安で・・・
原稿読み上げるというのは避けたいし(^^;)

というわけでもう少し眠くなるまでこの原稿を何度も読み返そうかなー。
と思ってます。
[ 2006/11/11 ] [ 編集 ]

私はしたことないですが・・・

ステキなスピーチですね~(^_^)
がんばってください♪

自分達の結婚式の時、旦那の友人さんがメモなしで挑んだのですが、話し出したら真っ白になって、自分でも何言ってるのかわからなくなっちゃったそうで(笑)
帰り道、一緒に来てくれた彼女に、ずーっとダメ出しされたそうです。

ブナさんは大丈夫でしょうけど、お気をつけて・・・(笑)
[ 2006/11/11 ] [ 編集 ]

☆mokoさん☆

ありがとう、がんばってきました!

その真っ白になるのが恐ろしくて、何度も練習しました。
詳しくは今日の記事で・・・

うまくいかないだけでなくて、帰り道もダメ出しはキツイね(^^;)
[ 2006/11/11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunamomiji.blog73.fc2.com/tb.php/156-59666c64





