スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この日この時この目で見たい! 

飛騨高山より帰ってまいりました。
そもそも今回何をしに飛騨高山へ行ったのか?

kokubunji20137.jpg

コレを見るためです。

kokubunji20133.jpg

飛騨国分寺の大イチョウ

kokubunji20134.jpg

今日は午後から快晴!

このイチョウが毎年ある日、大雨が降っているような音をたてて一斉に葉を落とす、と聞いて

いつかその日その時にこの目で見てみたい。
今年はこの土日あたりか?


と思って出掛けたのですが
実際は年によって落葉の仕方も違っていて
本当に一晩で一気に散ってしまう年もあれば、
今年のようにあまり秋の冷え込みが厳しくない年には少しづつ葉を落とすようです。

それでも今日は比較的落葉が多かったようで

kokubunji20136.jpg

なかなか写真に写すのは難しいものですが(^^;)
風が吹くと上の写真のようにかなりの葉が落ちてきてキレイでした。
来てよかった!

どのくらいの量落ちるのか?というと
昨日までで今年の落ち葉の総量が265Kgになったそうです。
いったい全部落ちたら何キロになるのでしょう?

ちなみに昨日の夕方にも足を運んだのですが

kokubunji2013a.jpg

この程度で、その時はほとんど降っていませんでした。

子供達も昨日は
「なんでこんなん見に来るの?」
って様子でしたが

今日ははしゃぎ回って

kokubunji20139.jpg

自分たちでイチョウ吹雪を舞い上げていました。

飛騨国分寺大イチョウHP
スポンサーサイト
[ 2013/11/24 ] 岐阜県の旅と食 | TB(0) | CM(2)

おーっ!

写真のアングルや、雰囲気が素晴らしい!!
と、子供たちが大きくなってるのにもビックリ。
今年も色づいてきましたよ。
まだ神々しく輝いております。
[ 2014/11/20 ] [ 編集 ]

☆つかさん☆

お、この記事見てくれたのねー。ありがとう!
この日は天気も良くて、あとはもちょっとドサドサ落葉してくれたら最高だったけど、まー初めて落葉最中に行けて良かったよ。
子供達も毎日見てるとあんまりわからないけど、時々成長に驚かされるね。
今年はまだ舞ってはいないのね。週末あたりかな?
[ 2014/11/20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunamomiji.blog73.fc2.com/tb.php/1544-23f49ad2





