スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上高地 

10月26日(木)天気は快晴!
名古屋方面より中央道を中津川ICで降りて国道19号線を北上。
木祖村で野麦峠スキー場方面に曲がる、境峠を越え奈川ダムを左に見ながらドライブ。
ダム西岸の山の斜面が丁度紅葉真っ盛りで、赤、オレンジ、黄が美しい。

奈川渡の橋を渡りトンネルの多い道を上高地方面に向かうが上高地はマイカー規制。
沢渡(さわんど)で車を停めAM9:00バスに乗り換え。
上高地に入るトンネルを抜け大正池でバスを降りる。
大正池の向こう側には焼岳が見える。
この焼岳が大正時代に噴火して梓川をせき止めて大正池ができたとのこと。

私の92歳の祖母が学生時代、つまり戦前この大正池を見たときは今よりもはるかに大きく、
池の中に立ち枯れとなった大木が林立して壮観だったということだが、
祖母が戦後数十年たち再び大正池を訪れた時はすでに大正池は土砂の流入により縮小。
立ち木も多くが倒れ、わずかに残るのみ。祖母は
「見てたら情けなくなった」
と言っていたが、我々が初めて大正池を訪れたのはそれからさらに後、今から10数年前。
その後何回か見るたび池というよりは「広い川」に近くなってる気がする。
工事をしたりして池を守ろうとしているようだが、どんどん土砂が流入するので
焼け石に水っぽいのかな。
そんな人工的に池を守るより自然に任せておけばそのうち美しい湿原になるのではないか・・・
というのは私の妄想か?

とにかく河童橋に向け、田代湿原方面に歩き出す。
途中、梓川の川岸に出る。
川に向かって左が焼岳、右が穂高連峰。
天気快晴の上高地が美しくないはずはごじゃりませんが、
これは・・・絶景かな、絶景かな。
思わず「こりゃスゲー!」と言葉が出る。

朝ごはんを食べていなかったのでブランチとしてお弁当を広げる。
今回は妻のお手製。美味しくないはずはごじゃりません。
最初は朝の光を浴びた焼岳を見ながら食べる。
その後方向を変えて穂高連峰方面を見ながらまた食べる。

美味しい空気と美味しいお弁当、素晴らしい景色。美しい妻。あと必要なのはカメラ?
そう、今回はカメラの手配がつかなかったので皆さんに写真を見せることは出来ません。
上高地にはカメラを持っている人がやたら多く、
というか持ってないのは我々だけという感じ。
というわけで今回も旅の写真はありません。

しかし、最近カタログを眺めてはカメラを買おうと「研究」してる私には
他人のカメラが気になって仕方がない。
そして「ここをこんなふうに撮ったら・・・」などとどうしても考えてしまう。

というところで眠くなってきました。今日はこれまで。また明日。
スポンサーサイト
[ 2006/10/28 ] 長野県の旅と食 | TB(0) | CM(6)

紅葉☆

この時期の上高地ってすっごいキレイなんだろうなぁ~
行ってみたいですε=ヘ( ^ω^)ノ 

でもブナさんフットワーク軽いですね!
紅葉のために東北行かれるとか!
人生楽しんでるってカンジですね(*^д^)人(^д^*)
見習わないと!!
[ 2006/10/29 ] [ 編集 ]

☆MINORIさん☆

紅葉の上高地に一度行きたかったんだけど、
今回念願かないました!
紅葉最盛期からは少し遅かったみたいだけど・・・

そう、よく友人達にもフットワーク軽いって言われるんだけど
私はもともとドライブが好きだし、運転はあまり苦にならないんだよね。
で、妻の情報網を使って、2人で計画をたてるという役割分担かな^^

MINORIさんの住んでる地方は紅葉はこれからかな?
是非出かけてみてね!
つらいこともあるけど、楽しめるときは楽しもうよ!
[ 2006/10/29 ] [ 編集 ]

わぁ~この時期に上高地なんてうらやましいなぁ♪
上高地は大好きな場所です。
とっても癒されますよね♪♪

ル・コパンにも寄り道されたんですね。
奥様のお好きなごつごつ系のパンゲットできましたかぁ?
私も石窯ピッツァ一度食べてみたいなぁ♪
[ 2006/10/29 ] [ 編集 ]

上高地!!

ブナさん、こんばんは♪

秋の上高地はいいですね~。
私も結婚して最初の10月に行きました。平日ではなく、3連休だったため、ものすごく人が多かったけれど、夫がとても喜んでくれて、嬉しかったなぁ~ということを思い出しました。(ちなみにこの時に撮った写真が、年賀状の写真になりました)

ガーン!!カメラ持って行ってなかったのですね・・・。
早くよいカメラ買ってくださ~い(笑)

キレイな景色を見ながら、奥様のおいしい手作りお弁当とおいしい空気、サイコーですね!!
[ 2006/10/29 ] [ 編集 ]

☆あかねさん☆

上高地はホントに癒される、いいところだよねー!

そうそう、ル・コパンのことも記事にしようと思ってるけど、
先にネタをバラすと・・・
オニグルミのライ麦パンと石釜フルーツ、あと菓子パンを色々買いました!
菓子パンはもう食べたけど、おいしかったーv-410

ピッツァ、今度ゼヒ食べてみてねー。
天気がよければ野外の席で食べるとなおGOOD!
[ 2006/10/29 ] [ 編集 ]

☆えりっぺさん☆

な~るほど、あの時の年賀状がね!・・・ってウソウソ^^

10月の三連休というと、体育の日前後かな?妻と行ったことあるよー。
(えりっぺさんと同じ時期に同じ場所に行くのはなぜ?^^;)
早朝からすごい荷物背負った登山者がアリみたいな大行列だった・・・
でもやっぱり上高地の景色とか空気のきれいさはバツグンだよねー。

カメラは。。。(汗)
今カタログとか価格コムとかがんばって見てる。
なんとか赤ちゃんの顔が見える時には間に合わせマス!
[ 2006/10/29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunamomiji.blog73.fc2.com/tb.php/143-a7780cc8





