スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エルミタージュ・ドゥ・タムラさんにて 

今日は軽井沢でランチ。

今まで何度か予約しようとしましたが満席で断念したタムラさんにやっと伺えました。

最近軽井沢に行った人には想像し難いと思いますが
実は15年前位は軽井沢にはこれといった美味しいレストランが皆無で、
ブナパパ、ブナママも美味しい物を探すのに苦労したものですが
タムラさんが成功してから続々と実力シェフが軽井沢に移住して
むしろレストランはあるがハイシーズンは満席で予約に苦労する、という状況です。

メニューを見て考えた末、今回、
ブナパパは10500円のBコース、ブナママは8400円のAコースにしました。
(ちなみに子供達は名古屋でジジババが喜んで預かってくれました。ありがたや)

tamura4.jpg

鱈の白子のパネ、ピータンのタルタルソース、& ブランタード

ブナパパ・ブナママの大好きな鱈の美味しい季節になってきましたね。

周りの野菜が、それぞれマリネしてあるのかドレッシングがからめてあるのか
ちゃんと仕事してあるのがさすが。そして見た目にも美しいですね。

そしてピータンがタルタルソースとベストマッチで幸せな一品。

tamura2.jpg

案内された席はテラス席。
でも全面ガラスでしっかり囲われていて、
ヒーターも効いているのでこの季節でも寒くはありません。
むしろこの季節ならではの眺めを楽しみながら食事できたので良かったです。

しかも日の光が当たって写真撮るには好都合(^^;)

タムラ1

トマトのムース

この調理法、最近いくつかのレストランで食べることが多いですね。
でも今回はそのどこよりもしっかりとトマトの酸味、甘み、風味がしっかりと感じられて
体に沁み渡る美味しさでした。

tamura5.jpg

フォアグラのソテー、ダイコン添え、マデラ酒ソース

フォアグラ大好きなブナパパとしては期待大でした。
たしかに美味しかったのですが
敢えて言えばフォアグラの質は最上とはいかず、まあ上の部類。
そしてソースの味が勝ち過ぎてフォアグラ自体の風味をダイレクトに楽しめなかったのが残念。

tamura6.jpg

フォアグラの茶碗蒸し風、コンソメなめこ入り

この見た目、美味しそうでしょ!
こちらはフォアグラは風味を楽しむ程度で
醤油を使ってるのかな、和風の味わい。
なめこの質が良くて美味でした。

tamura7.jpg

山口県萩直送、お魚の料理

魚は真鯛のポアレ。
ブロッコリーやカリフラワー、カキ、ツブ貝などが周りに配されて
それぞれの食材の味が生かされています。
あえていえば少なくともツブ貝は刺身で食べた方がウマイな(^^;)

で、それがスープの上に乗っていますがこのスープが美味しかった。
思わず皿を手にとって飲み干してしまいました。
「ウマイ、ウマイ」
と言ってると店員さんが
「コンソメスープにサフランで色付けしたものです:
と教えてくれました。

tamura8.jpg

仏産、窒息鴨のロースト、ネギクレープ添え

窒息鴨というのは何ですか?と聞くと
鴨をシメる時に窒息させて血抜きをせずにおくことによって
より鮮度が保たれる、とのことですが
ブナパパ的には美味しければそれでよし。
この鴨は身が柔らかく、鴨らしい風味もしっかりして美味でした。

ネギクレープというのは写真左上のもので、
食べてみるとネギ入りのクリームを詰めた春巻きのようでした。
カモネギっつー位でやっぱり鴨とネギ、合いますな。

で、この後デザートは4種類から選べましたが

tamura9.jpg

紅玉の冷製スープ

紅玉大好きなブナママのデザート。
紅玉をくりぬいて器にしています。

タムラさんといえば何と言っても夏の桃の冷製スープが目玉ですが
この時期のリンゴのスープも美味でした。

「よろしければ器のリンゴもそのままお食べ下さい」

とのことでしたがブナママはお腹いっぱい
ブナパパには紅玉は酸味が強すぎて食べきれませんでした。

tamura10.jpg

ショコラのクレームブリュレ

クレームブリュレ大好きなブナパパのデザートです。
アメリ風に楽しんでおこげを割って食べると、チョコレートの風味がかなり濃厚。
左上のミントのアイスとベストマッチで一緒に食べるとさらに美味でした。

エルミタージュ・ドゥ・タムラHP
スポンサーサイト
[ 2012/11/18 ] 長野県の旅と食 | TB(0) | CM(2)

こんにちは♪
今年も綺麗な紅葉画像ありがとう御座います!
今回は子供さんはお留守番だったのですね^^ゞ

おおっ!
どれも美味しそう!
フォアグラもなめこのお料理もツヤツヤしてて輝いてますね。
それにしても15年前はまだ軽井沢も閑散としてたのですか。

ヒカリが入ってか画像もいっそう綺麗で!
私もデジカメ使いたいときは奥の席に通されるとがっかり、ヒカリがあたる席に通されると嬉しくなります(笑

景色を撮るのって難しいですね。
八ヶ岳で痛感しました。
ブナパパみたいに綺麗な紅葉が撮れる様になりたい(^_^;)
[ 2012/11/21 ] [ 編集 ]

☆あかねさん☆

そうそう、もうそろそろ紅葉の季節も終わりかけ。
今日はあかねさんの好きな滋賀県に行ってきたよ!

15年、20年前の軽井沢、懐かしいな。
新幹線や高速道路が通る前は静かだったよ。
食事は今あるフレンチ、イタリアンはほとんど無くて
ブナママと行ってたのは、そう、フレスガッセのソーセージとか
あと韓国料理の南大門は出来てたかな・・・

食べ物は光が当たると美味しそうに写るよね。
あかねさんのブログの写真の透明感を見習いたくて
最近は少し明るめに設定して撮影してるよ。

風景写真はね、ブナパパは数打ちゃ当たる、だよ(^^;)
レストランであんまり何十枚もパシャパシャ撮ってたら不審者だけど
屋外の景色ならたくさーん撮って偶然うまくいったのを
ブログにアップすればいいからね!
[ 2012/11/25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunamomiji.blog73.fc2.com/tb.php/1420-c31ef7a1





