 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はりたけの下ネタ 

キャンプ場の管理棟でタモを買おうとしたのですが

「タモ下さい」と言っても通じません。

虫を獲るこの道具は”虫とり網”と言うそうです。

タモって名古屋弁だったのか?

tonbo2.jpg

この網でしめじがトンボを狙うと面白いように捕獲できました。

ところがはりたけはさっぱり。

「しめじはトンボ名人だなあ」

と言っていると、悔しそうなはりたけ、少し考えて

自分の股間を押さえて

「ねえねえ、パパ、はりたけもチ○ボ捕まえた!」

・・・トンボとチ○ボはチョット違うぞ(^^;)
[ 2012/09/10 ] 育児日記 | TB(0) | CM(2)

たもって…

こんばんわ。
気になったので一つ。

三河在住です。うちの方は、たもは、虫取り網ではなく、ポンツクに使う魚用の網をいいます。(ってポンツクもこの辺の言葉らしいですが。)
目の粗さが違うんですよね。
[ 2012/09/15 ] [ 編集 ]

☆なぎさん☆

お、なぎさん、久しぶり。元気してた?

なるほどー、調べてみたらね、やっぱりタモは魚とり用語らしいね。

ブナパパが瑞穂区出身、ブナママが港区出身で
二人ともタモを虫とり網だと思ってたってことは
堀川や名古屋港の水は当時汚くて、魚とりなんてできなかったから
転用して虫とり網をタモって呼んでたんだろうね。

一つ勉強になったよ、ありがとう!
[ 2012/09/16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunamomiji.blog73.fc2.com/tb.php/1394-e9f3e57a





