スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日の日帰り旅行を手短に・・・なんないな(汗) 

昨日の日帰り旅行のレポートです。

11時前、まずは長野県上松町の灰沢鉱泉での日帰り入浴を目指す。
思った以上に山奥に入った所にある。しかし
「今日はお休みなんです」
とのことで、ガッカリだが仕方ない。先を急ぐ。

11:30頃、木曽町のお蕎麦屋さん時香忘ZCOBOじこぼう)へ。
建物はこだわった造りだが、木がふんだんに使われていてくつろげる雰囲気。
オヤマボクチという植物をつなぎに使っているのがここの蕎麦の特徴だということ。
メニューを持ってきてくれた奥様?が
「今日は粗挽きです」
とのこと。日によって蕎麦の実の挽き方を変えているらしい。
”せいろ”と”おろし”を注文。例によって2人で分け合って食べる。
味、香りともGOOD!妻が言うには
「おろしそばは苦手だったけど、こんなに美味しいのは初めて」

ここから開田高原へは「新地蔵トンネル」を抜けるとすぐ。
日差しは強いが、風がさわやかで気持ちいい。御岳山が雲に隠れているのが残念。

13:00、開田高原アイスクリーム
季節限定の”ブルーベリーヨーグルトパフェ”を1つ買って二人で分ける。満足!

ここに「クマが出没しています」との看板あり。妻が私に一言。

「あなたは茶色い服は着ないほうがいいよ。
クマと間違えて撃たれるから」


・・・次はタビタのパンを目指すが、カーナビで検索した地点にはそれらしき建物はない。
近くの民家で尋ねると
「よく聞かれるんですよ」
と正しい場所を教えてくれた。カーナビの地図が違っているらしい。
看板を見つけてわき道に入るが、車一台分がやっとの未舗装路。
ホントにこの道でいいの?と思いながら進むと
”もう少しだからあきらめないで”
と書かれた札が木に下がっている^^。13:40着。
「本日は2時から」と書いてあるが一応たずねてみる。
実際には2時から少しづつ何種類かが焼き上がるということなので一旦引き返す。

14:00過ぎ、つたや季の宿 風里に到着。
日帰り入浴はドリンク付で一人1500円。財布にはちょっとイタイ。
内湯のお湯は黄色っぽく、露天風呂の湯の色は少し白みがかった透明。源泉が違うのかな?
入浴してみると、私には露天風呂の湯の方がまろやかで気持ちいい。
入浴後ロビーでドリンクをいただきながら休憩。

16:00再度タビタのパンへ。
パン・ド・ミ(食パン)とフランス風あんパン、2種類のビスケットを買う。
期待していたカンパーニュはこの日はないようだが、これは次の機会の楽しみに。
今度は予約をして出かけた方がよさそうだね。

というわけでこの日の旅行にも満足して帰途についたのでした。
スポンサーサイト
[ 2006/09/28 ] 長野県の旅と食 | TB(0) | CM(16)

ぶなさんこんばんはぁ~
ほんとぶなさんと奥様は仲良しご夫婦なんですねぇ♪

時香忘ZCOBO、お蕎麦屋さんとは思えないほどおしゃれですね~
以前テレビか雑誌で見たことあるような気がします。
そちら方面に行くといつも車屋のお蕎麦なんです(彼が好きなので)
そしてアイスも美味しそう♪HPチェックしましたぁ~
あらら、秘湯とパンは残念でしたねぇ!
名前だけ聞いたことありますが開田にあったんですね。
それもかなり山奥ですね(汗)
熊も出るんですか(^_^;)
行きたいリストに早速加えておきます!!

そういえば先日ぶなさんに教えて頂いたキュルノンチュエのハムとか木次パスチャライズ牛乳とかチェックしようと思っていたのに・・・ケーキを先に買ってしまい突撃できませんでしたぁ。あ~残念。
[ 2006/09/29 ] [ 編集 ]

おはよ~ございます。

あーーーっ、上手い蕎麦食べたいっ!!

なんだか、ブナさんの旅日記見てるとる○ぶとかの記事書けるんじゃな~い?って思う。
ほんと満喫してるし、見てて旅行したくなるっ。

さて、今週の勤務も終了。 なのに彼今夜は夜勤・・・でも出勤前まで一緒にいてくれるっちゅう事でありがたいです。 彼とバイバイしたらほうれん草手伝ってきま~す。
[ 2006/09/29 ] [ 編集 ]

こんにちは

久しぶりにお邪魔しました。ブログの雰囲気がかわりましたね。秋バージョンかな?
温泉にグルメ満載で、日帰りとは思えないほどの充実した一日ですね。
パンといえば、むかし香嵐渓で近くに地元のおばあさんたちがやっているというパン屋さんに行きたかったんだけど、根気がなくて探せなかった。そんな豊橋時代のことを懐かしく思い出しました。
[ 2006/09/29 ] [ 編集 ]

☆あかねさん☆

時香忘は建物とか内装もよかったよー!
おいしいお店は見た目もおしゃれなことが多いよね。

くるまやさん、以前何度か行ったことあるよ。本店と国道店と中津川かな。
どの店のそばも歯ごたえとのどごしがいいよね。男性向きかな。
しかもあかねさんからするといつも同じ店じゃ物足りないよね。
今度はあかねさんがリサーチした店に連れてってもらえるようにカレにおねだりしてみよう!

タビタはね、結構わかりにくい場所にあるし、その日によって種類が違うから
事前にTELしてから出かけたほうがいいかも・・・
クマについてはまあ、車で行けば大丈夫と思うけど(^^;)
[ 2006/09/29 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ!!!

先日はぁ~Blueさんの所で情報ありがとぉ~ございましたぁ!!!!
でぇ、早速行こうと思ったらぁ~体調壊してぇ~行けませんでしたぁ・・・。(汗)
今度行ってきますぅ!!!

ホント、ありがとぉ~ございましたぁ!!!

いやぁ~、奥様の一言に笑わさせて頂きましたわぁ!!(爆笑)
奥様、ありがとぉ~ございましたぁ!!(笑)
[ 2006/09/29 ] [ 編集 ]

☆つかさん☆

そういえばもう何年も高山で蕎麦を食べてないなあ。
寿美久とか東山に行ったのはもう10年以上前かな・・・
もう印象が薄れてどんな蕎麦だったか覚えてないよー。

彼、夜勤なのに昼間寝てなくて大丈夫なの?
っていうか仲良く一緒に寝るのかな^^

しかもその後つかさんはほうれん草なんだー。
がんばってるねー。
体に気をつけてね!
[ 2006/09/29 ] [ 編集 ]

☆イワカガミさん☆

お久しぶりでーす。

そうそう、涼しくなってきたのでちょっと暖かい色のテンプレートにしてみました。

香嵐渓にはおじいさんたちがウィンナーとかを作っている”zizi工房”と、おばあさんたちのパン”バーバラハウス”がありますね。
なかなかナイスなネーミングだと思います^^
私も国道153号線を使って出かけるときは前を通るのですが、お店に入ったことはないです。

イワカガミさんのスミレの写真、これからも楽しみにしてます!
[ 2006/09/29 ] [ 編集 ]

☆naGisAさん☆

こちらのブログに来てくれてありがとう!
萱野茶屋は裏八甲田でキャンプしてて青森市街に抜けようとしたときに何度か行ったことがあるんですよ。長生きできるってだけじゃなくてお茶の味のほうもなかなか。しかも無料サービスってことで、さすが青森!うれしい限り!
10月の青森は素晴らしい紅葉の季節だよね^^
我が家は今年は残念ながら遠出はできないので青森ブロガーさんたちの記事に期待してます!
[ 2006/09/29 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

金曜仕事前に来てくれた彼に感謝しつつ、僅かながら久々二人の時間を過ごしましたよ v-343
その後すぐほうれん草、ほうれん草を終え帰宅しズル~リカップラーメン v-373 食べ終えた頃先輩が遊びに来て夜中まで喋り場。 先輩が帰り数分後、スナックでバイトしてる友達から電話が入り朝まで語り場。 既に土曜、帰宅はam5:30・・・
その後3時間程寝てまたほうれん草、午後は福祉フェスティバルへ。 帰宅すると岐阜からの知り合いが来てて玄関で「おせー」とか言われつつ過ごす事数時間。
そして再び彼との時間を取り戻したが、時既に22時をまわっており、日曜早番の彼とバレー大会のつか。
早く寝なくちゃと就寝は23時でした。
ちなみにお互い10月の勤務表を照らし合わせたら、1日タリとも休みが重なってなかった・・・v-406
[ 2006/10/01 ] [ 編集 ]

☆つかさん☆

いや、笑っちゃいけないんだろうけど、
笑っちゃうくらいハードなスケジュールだねー。
しかも10月休み1日も重ならないとは!
そろそろドライブなんかに一番いい季節なのに残念残念。
コマメに時間作って子ダネ搾り取る会うしかないのかー。
がんばってね!


[ 2006/10/02 ] [ 編集 ]

おはよ~ございます。

今日彼は休み。 休みの割にちょいと早起きし、職場でなにやら仕事をしてたらしい。
んで、終わって一服中 v-309 のところにつかも終わったコールをいれる。
しかし、そのコールが命取り・・・
喋っている最中、職員に声をかけられた様子。
職:※%*@#φ・・・
彼:あっ、休みですけどやり残した事があって。
職:○○さんが※%*@#φ!!
彼:今行きます! 

つかがいつまでも喋ってないで電話切ってれば既に運転中で数分後には会えたはずが・・・
何か頼まれ駆け付けてったっぽいな・・・v-29
[ 2006/10/02 ] [ 編集 ]

☆つかさん☆

ありゃりゃ、残念だったねーv-388

でも、うん、将来一緒になる相手なら、
それくらい仕事に責任感ある彼のほうが
頼りがいがあると思うなーv-410
[ 2006/10/02 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

結局会えたのは1時過ぎ・・・。
さらに一緒に色々用事してたら、あっという間につかの勤務時間がやってきた・・・
でも今夜の勤務、買い物外出で近所のスーパーに出かけたんだ。そしたら駆け付けてくれ、その時間も一緒にいてくれた。
勤務中なのにとってもありがたい時間を過ごせた。

りゃりゃ? いつもつかの愚痴やら近況報告みたいなコメになってる v-11
[ 2006/10/03 ] [ 編集 ]

☆つかさん☆

グチも近況でもいつでもOKアルヨ!

彼、コマメだね~。カンシン。
それとも出勤前のつかさんがヨッポドさみしそうな顔してたのでかな^^
ところで”色々用事”は”エロエロ用事”のカキ間違いでは?
・・・バシッ、イテッ

[ 2006/10/03 ] [ 編集 ]

おはよ~ございます。

うまぁ~い!!
いい加減日記に対するコメに戻ろうとしたのに、またもや私事で・・・
エロエロ色々な用事は時間のなさにズボンの上から突っつく程度でお熱いのはナシ。
ほんとつかは大家族⇒寮生活⇒友達3人とアパ暮らしで、常に賑やか人生を送ってきたからか、一人が苦手で。
仕事もバスガイドや水商売でこれまた賑やか。
だから彼はもちろん、友達や家族なり誰かお側にいて欲しいのよね~。
[ 2006/10/03 ] [ 編集 ]

☆つかさん☆

じゃ、今度は
彼と二人⇒子供ポンポン⇒また大家族になるってことで^^
[ 2006/10/03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunamomiji.blog73.fc2.com/tb.php/109-a3935e09





